Doriブログ

楽しいディベートの世界の感想をなんとなく書き綴る

論文検索CiNiiを使おう

一昔前と違って、今はgoogleで調べるとネットニュースとかまとめサイトとか、誰が書いているのかよく分からない情報が先頭に出てきたりして、むしろ専門的な情報にたどり着くのが面倒になっているともいえます。

CiNiiは論文検索サイトで、論文だけが検索できます。

ci.nii.ac.jp

使い方をざっくり説明します。

1、フリーワードにキーワードを入れる。

2、一覧を作る(エクセル操作とかが苦手なら飛ばしてもいいです)

 検索結果の下に、すべて選択、選ぶところ▽、実行ボタンがあります。

 選ぶところ▽で「TSVで表示」を選択して実行ボタンを押します。

 TSVはタブ区切りのことで、これはエクセルで開くといい感じに表になる形式です。

3、とりあえず今すぐ論文をよみたいなら「本文あり」

 「本文あり」を選択して検索すると、Web上で読めるものが表示されます。すぐに読みたいときはこれをとりあえず読みます。

4、図書館で雑誌をコピーしてくる

 2で作ったリストを持っていってもいいし、1の検索結果をそのままプリントアウトしてもいいと思います。

 大事なのは、図書館で請求しやすいように「刊行物名:五十音順」で表示しておくことです。

 

とりあえずやってみてください!

wikipediaとかまとめサイトとか知恵袋とか、そういう情報に踊らされている時間はないです!