Doriブログ

楽しいディベートの世界の感想をなんとなく書き綴る

リンクマップをマインドマップのツールで作ろうとしてみた

リンクマップを簡単に書けるアプリないかなということで比較してみました。

 

1、Mind Vector

https://www.mindvectorweb.com/

iPhoneiPadはアプリがある。PCはWebのみ。

見た目はリンクマップにかなり近い。

日本のサービスではないので、絶妙に漢字変換がうまくできなかったりして心が折れる

f:id:Sapphirus:20190223180935p:plain

 

2、XMind

http://jp.xmind.net/

仕事では一番使っているマインドマップ。これはダウンロードして使うやつ。起動はもっさりしてるけど、使い勝手はいい。

こんなの全然リンクマップじゃない。

メリットデメリットが字ちっさ。これはいただけないですね。

f:id:Sapphirus:20190223182815p:plain

 

3、mind42

https://mind42.com/

戦意喪失。

f:id:Sapphirus:20190223184427p:plain

 

リンクマップにとって大事なことは何かに気づいた。

  • 丸(各ノード)が同じ大きさで書ける
  • 書きたい場所に書ける
  • 線が自由に引ける

 

結論。手書きが最高ですね。